ページトップへ

講演会講師プロフィール

竹内 薫
お問い合わせはこちら

竹内 薫

Kaoru Takeuchi

サイエンス作家

1960年7月2日東京生まれ。東京大学教養学部教養学科(専攻、科学史・科学哲学)・東京大学理学部物理学科卒業。マギル大学大学院博士課程修了(専攻、高エネルギー物理学理論)。
理学博士(Ph.D.)
大学院を修了後、サイエンスライターとして活動。物理学の解説書や科学評論を中心に100冊あまりの著作物を発刊。2006年には「99.9%は仮説~思い込みで判断しないための考え方」(光文社新書)を出版し、40万部を越えるベストセラーとなる。物理、数学、脳、宇宙、・・・など幅広い科学ジャンルで発信を続け執筆だけでなく、テレビ、ラジオ、講演など精力的に活動している。また大の猫好きでもあり、著作物の中に猫(シュレディンガーの猫)も度々登場する。

ホームページ
http://kaoru.to

講演会テーマ

今注目のサイエンス・ニュース

テレビ・新聞などのメディアで話題になった科学ニュースを、竹内が独自の視点で解説します。
STAP細胞、iPS細胞、インフレーションなど、その時の注目トピックスを、科学の話は難しくてよく分からないという方でも分かるように、お話し致します。

環境問題を科学的に考える

現在、地球規模での最も大きく、そして早急に解決しなければならない問題が「環境問題」であることに異論を挟む方はいないでしょう。国単位のグローバルな面から、誰でもできる身近なエコまで、科学者の立場から解説します。

理系バカと文系バカ

自分の好きな世界に没頭しすぎて、極端な行動に走りやすい「理系バカ」。他人の情報を鵜呑みにして、その場の空気に流されやすい「文系バカ」。彼らの行動パターンから見えてくる思考の偏りとは?「文理融合センス」の磨き方を伝授します。

他多数

「99.9%は仮説~思い込みで判断しないための発想法」

「最近どうも頭が固くなってきたなぁ」、そんなあなたにつける薬は科学です。科学のホントの基本を知るだけで、あなたの頭は柔らかくなる・・・? 科学の基本―それは世の中全て仮説にすぎない―ということです。思い込み、常識、前例、先入観、固定観念・・など、仕事や人生で縛られることは数多くあります。そんな慣例を見方や考え方をちょっと変えるだけで、ビジネスや人生に大いに役立つヒントに変えることができるのです。あなたの頭をぐにゃぐにゃにしてみませんか?

メールお問い合わせ
講師検索

講演会テーマ

大ジャンル

小ジャンル

対象別

催事

性別