いしかわ さとし石川 サトシSatoshi Ishikawa

メディア作家・企業アドバイザー

キーワード
  • 時事・社会
  • スポーツ・運動
  • マーケティング論
講演会テーマ
  • 企業
生年月日

1968/09/13

経歴
Webメディア「Knock Knock」にて、
『久米宏 Kume*Net』ブレーンとして活躍中。

大阪学院大学経済学部 卒業
大学卒業後、某商社に入社しマーケティング営業部門で
活動。平成7年退職し、作家としての活動を開始する。
情報・報道系番組を中心に活躍する。
報道・情報番組の作家を20年間続けたことにより得た「わかりやすく、楽しく伝える」 ノウハウを活かし、企業の広報戦略、営業、商品開発に関する「企業アドバイザー」 としても活躍中
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実績

    • 主な実績

      ■日本テレビ
      「太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中。」 
      「おしゃれイズム」
      「きょうの出来事」
      「ぶらり途中下車の旅・特別編」 

      ■テレビ朝日
      「GET SPORTS!」
      「スーパーJチャンネル」 
      「スーパーモーニング」 
      「アタックNO.1/PR」
      「上田晋也の日本の宿題」
      「がん戦争PART14」
      「がん戦争PART15」

      ■TBS
      「ひるおび」
      「ビビット」
      「みのもんたのサタデーずばッと」 
      「きょう発プラス」 
      「ピンポン!」 
      「2時っチャオ!」
      「あさチャン サタデー!」
      「Nスタ」 
      「見ればなっとく/もう1度泣きたい長野五輪」
      「情熱大陸」(MBS)

      ■テレビ東京
      「ルビコンの決断」
      「ニュースウェーブ615(スポーツ)」
      「ワールドビジネスサテライト」 
      「勇気のメダル」 
      「出没!アド街ック天国」 
      「田勢康弘の週刊ニュース新書」
      「思い出のあの街復活大作戦」

      ■フジテレビ
      「ハッケン!」 
      「クイズ$ミリオネア」
      「トリビュート」 
      「チャンネル北野」(フジテレビ721)
      「週刊スポーツTV」(BSフジ)
      「毒スポ」(チャンネル北野)
      「新報道2001」
      「奇跡の生還者3」
      「スポーツ感動列伝」
      「春高バレーキャラバン」 
      「ソルトレイク五輪特番」 

      ■地方局、その他
      「深紅の優勝旗を上州に(桐生第一高校優勝記念特番)」(群馬テレビ)
      「スーパーJチャンネルふくしまスペシャル」(福島放送)
      「リクルート衛星朝会」(リクルート)

    • 主な実績

      ■TBS-R
      「初田啓介のハッピーショウ!」
      「かもネギ情報局」 
      「I LOVE ザ・ベースボール」
      「清水圭のスポーツBOMBER!」 
      「98バレーボール世界選手権」
      「21世紀特番 嗚呼!感動のプロ野球進化論」

      ■QR
      「VIVA!ダンベルーネス」
      「DR.平石 私におまかせ」 
      「スポーツまるごと日曜日」

      ■RF
      「小倉淳のモーニング・キックオフ」

    • 現在の担当番組

      ■Web配信
      「Kume*Net」(2019年~) 

    • これまでの実績

      ■AKB48グループ映像倉庫オリジナル番組
      「フリオチ~私のトーク、どこがダメですか?」(出演)

    • 企業アドバイザー

      【大手エネルギー会社】
      企業展示会にて、大手エネルギー会社のプロモーションツールを企画・制作。
      情報番組さながらフリップボードを用いてサービス内容を分かりやすく来場者に伝える。

      【教育機関での講義】
      日本工学院専門学校の生徒400名を対象に「SNSリスクマネージメント」の特別講義を行う。
      SNSに潜む危険性を「加害者」「被害者」「失業」の観点から分かりやすく解説。

      【広報スタッフに対する講演会】
      企業の広報スタッフ向けに開催された講演会に登壇。
      情報番組で取り上げられ易くなるプレスリリースの作り方やPR手法のコツを解説。

      【その他】
      ・保険商品、投資信託等、話題になりにくい商品を取り扱う企業に対するPR戦略アドバイス。
      ・コロナ禍での集客問題を抱えたスポーツジムへのPR戦略アドバイス。
       等、実績多数。